初めてホームページを制作した時、GoogleConsole(グーグルコンソール)の設定と合わせてやっておきたい、いや、やっておかなければならない設定があります。Google Analytics(グーグル・アナリティクス)です。
GoogleConsoleはこちらの記事
ホームページ制作したらグーグル・アナリティクスの設置は必須!
グーグル・アナリティクス(Google Analytics)はアクセス解析サービスです。
アクセス解析では、作ったホームページにどのような人たちが訪れているのか?を確認することができます。
ちょっと考えてみたいんですが。。
ホームページを作ったら、どれだけの人が来てくれているか?を知りたいくないですか?と言うよりそれを知らなければ、SEO対策やホームページを改善をすることが出来ません。
ホームページを開設するだけでは、ホームページにどれだけの人が来てくれてがわかりません。めちゃくちゃ訪問者が多いかも知れないし、全く来てないかも(ほとんどはこっちですが。)
もっと言うと、ビジネスでホームページを使うなら「何人の訪問者があって、そのうち何件の成約(お問い合わせなど)があったのか?」を知ることはとても大切です。
目標の成約件数があるなら、逆算してその成約件数を達成するためにはどれだけのアクセスが必要なのかが判断できますし、そのアクセス数をホームページSEEOの目標とすることもできます。
無料のブログサービスなどにはアクセス解析がついていますが、独自ドメインでホームページを制作したら、自分でアクセス解析を付けないといけません。
ホームページに設置出来るGoogle Analyticsは高機能!
グーグルアナリティクス(Google Analytics)はGoogleが運用する無料サービスです。
無料であるが故に簡易なサービスと思われがちですが、元々は月額数万円もするアクセス解析会社のサービスだったのをGoogleが買収、そのサービスを無料公開したのが、「Google Analytics」です。
公開された当時は、「こんな高機能なアクセス解析が無料!?まさか!」と、どよめきに近い声が上がりました。
私の知る限りグーグルアナリティクスは、ブログに付いているアクセス解析など足元に及ばないくらい高機能です。
高機能過ぎて、逆に使い方がわかならないくらいです。
初心者でも安心!グーグルアナリティクスではここを見よう!
グーグルアナリティクス(Google Analytics)の設置方法については別記事で後日記載しますね!
Google Analyticsはいろいろな指標を見ることができます。
例えばどのサイトからウチのサイトに飛んできたのか?とか、どんなOS(Windows、Mac、スマホ)で観られてるのかとか。
また、どのページを読んだ後にどのページを読んだのか?などの行動もチェックすることが出来ます。
あまりに確認できる項目が多いので、初めてアナリティクスを触ると何をしていいかわからなくなります。
ですが、初めての方でも以下の項目についてだけ確認できれば大丈夫です。
・ページ/セッション
・平均セッション時間
・直帰率
・検索キーワード
ユーザー数
あなたのホームページに訪れた人(ユーザー)の数
ページ/セッション
一回の訪問で、何ページ見られたか?
例:ページ/セッションが、「1.47」なら1人が1.47ページ読んだということです。
平均セッション時間
一回の訪問でどれくらい滞在したか?
直帰率
来てスグ帰った人の割合。1ページだけみて「このサイトは違う!」と思った人の割合。
検索キーワード
どんなキーワードでホームページに来てくれたのか?
厳密に言うと、ユーザー数(来てくれた人数)とセッション(見られた回数)は違いますが、話がややこしくなるので、今のところはユーザー数=セッション数と思って大丈夫です。
また上に挙げた項目以外ではPV(ページビュー)を重視することもありますが、最初のうちは上記の用語だけで十分だと思います。
ユーザー数やページ/セッションの用語はホームページのSEOにも関係する!
どれくらいの人が来たか?
何ページ見たか?
どれくらい滞在したか?
思ったページと違った(直帰率)
これらユーザーの行動はすべてホームページのSEOに関係してます。
ホームページに来る人が多ければ多いほどSEOに良い影響を与えますし、ユーザーが興味を持って他の関連ページまで読んだり、長時間滞在しているサイトなら、ユーザーに役に立っているホームページと判断されます。
逆に、検索してたどり着いたホームページが思っていた情報と違ったら、スグに帰られてしまい評価が下がってしまいます。
このようにアクセス解析をすれば、SEOに強いホームページを作ることが可能になります。
ですので、アクセス解析のGoogle Analyticsはホームページを制作したら必ず設置しましょう!